一行書評

様々な本のエッセンスを、ずばり一行でまとめています。

脳を鍛えるには運動しかない!

一行書評

【運動は正義だ!!!】

 

これでもか!というほど運動が脳に良いことが、実例や研究結果と共に書かれています。

・運動をさせた子供は成績が上がる
・運動すると35%も脳の神経成長因子が増える
・運動することでストレスやうつを抑えられる
・運動で5歳児のIQと言語能力には大きな差が出る
・運動する人は癌にかかりにくい
・運動を週2回以上続ければ認知症になる確率が半分になる

とにかく分厚い(345ページ!)上、運動が脳や心に良い様々な実例が次々と紹介されてくるので、
「…分かった、とにかく運動すればいいんだね^_^;」という気持ちにさせられます。

本を読むのをやめて運動に向かわせるため、あえてこのような作りになっているのかもしれませんが^_^;

とにかく、「じゃあとりあえず運動しとこうか」とは思わせてくれる本です。

 

二行書評 〜もう1行付け加えるなら〜
【とりあえず、できることから始めてみよう】

 

運動が脳にいいことは分かりましたが、では実際、どのくらいの運動をどの程度すればよいのでしょうか?

有酸素運動を週に6日、45分〜1時間
そのうち4日はジョギング程度の中強度の運動を長めに、
2日はランニング程度の高強度の運動を短めに

というのが答えですが、現代人はあまりにも身体を動かさないので、本当のところはもっと運動してほしいようです。

とはいえ、ジョギングを週6日45分以上ってハードルが高いですよね?
少なくとも、私には無理です。

大多数のアメリカ人にとってももちろん無理な要求なので、著者は、できることから始めることを勧めています。

お昼休みに会社の周りをウォーキングしたり、エレベーターを使わずに階段にしたり、
駐車場では遠いところに止めたり。。。

ささやかでも、やればやっただけ効果が表れるそうです。
効果が実感できれば、運動しようというモチベーションが生まれ、運動することにより、さらに効果が出る。。。
という好循環が起こるはずなので、わたしも今日から運動を始めようと思います。